とびだせ どうぶつの森 村長(プレイヤーキャラ)と村を作る

ゲームをはじめると、みしらぬネコから現在の時刻と名前、そのあとの質問に『カッコイイだろ』→『ありがとう』を選ぶか『カワイイでしょ』→『男なんだけど…』を選ぶと男、『カッコイイだろ』→『女なんですけど…』を選ぶか『カワイイでしょ』→『ありがとう!』を選ぶと女、『違うよ』を選ぶと名前入力やり直しになる。
つぎに、村の名前、村の配置(ランダムに4つほど候補がつくられるっぽい)を選ぶことができる(追記:リサイクルショップの配置が船着場の近くにあると便利だとおもいます。私は遠いため、ちょっと不便)。
そのあとに3つほど質問されます。この3つの質問の答え方によってプレイヤーキャラクターの顔が変わります。
村についたときの住人は秘書+ランダムで3人の住人がお出迎えしてくれます。秘書のしずえから地図をもらい、役場をめざすことに。役場は下画面の地図から確認できます。
役場に到着すると今度は住所をきめるため『たぬきハウジング』を目指します。『たぬきハウジング』は線路の向こう側の商店街にあります。
『たぬきハウジング』に到着するとたぬきちから家を作る場所について聞かれます。選択肢どちらを選んでもたぬきちと一緒に村を歩くことになります。家を建てたい場所まで移動してたぬきちに話かけることで家を立てる場所が決定し、そこにテントができます。家を立てるのにスペースが自分が立ってる位置から左右と奥に4歩ずつの余裕が必要。また、木や草花は工事のときにどけることができるが、岩や建物がある場合はむり。
テントができたら役場に戻って秘書のしずえに話しかけましょう。そこで今度は誕生日を聞かれます。これに答えたら村民パスカード『ソパカ』をもらえます。つぎに村の広場に植えてイベント終了。ここからセーブできるようになる。
そのあとは、自由行動になりますが、とりあえず家を作るためのお金を稼ぐためにくだもの集めをしリサイクル店Rパーカーで売り、商店街にあるまめきち商店であみかつりざおのどちらかがあれば買いましょう。両方あれば両方買ってしまいましょう。そして時間を無駄にしたくない人は初日に家を作っておきましょう。このときに、住人とよく話してお願いもよく聞いておきましょう。
また、役場で暮らしのアドバイスを受けましょう。いわゆるチュートリアル的なものですがアイテムももらえます。暮らしのアドバイスを終わらせないと公共事業など行えないっぽいのでさっさと済ませるとよいでしょう。暮らしのアドバイス終了してから次の日、役場のカウンターがひらき、村長のイスに座れるようになります。ここで公共事業をするための届け出をするための条件で家があること&村民からの信頼を表すポイントが100を超えていることがあります。ポイントは住人との会話・依頼やマイデザインの旗に変える、村メロを変えるなどで増えます。 支持ポイントの効率的な集め方をブログに書きましたので参考にしてください。
2つの条件を満たすことができたら届け出を提出することができます。提出後次のことをするために1日時間経過が必要。

とびだせ どうぶつの森 顔一覧表 顔フローチャート表

質問1質問2質問3
行った事ないお引越しこれから探す
行った事ないお引越し考えてなかった
行った事ない内緒せいかーい!
行った事ない内緒バレたか…
覚えてないお引越しそうだと思う
覚えてないお引越しそうでもない
覚えてないわかんないそのつもり
覚えてないわかんないそんな気がする
ヒミツ!もちろんヒミツ!ピンポーン
ヒミツ!もちろんヒミツ!やるな…
ヒミツ!お引越しだよよく言われます
ヒミツ!お引越しだよいたって真面目です

画像の表示がうまくいかないようなので、
こちらのブログにて画像一覧をアップしてあります。

inserted by FC2 system