とびだせ どうぶつの森 ダウンロード版について

とびだせ どうぶつの森はダウンロード版が注目されています。
・SDカードにデータが入るため、他のソフトを遊ぶためにゲームカードの入れ替えをする必要がない。
・ゲームカードをなくす心配がない。
・発売日の0時からダウンロードできるようになるために、事前にダウンロードカードを購入しておけば、発売日にソフトがすぐ手に入る。
という利点があります。
とくに発売前にも関わらずamazonでも品薄な状況が確認できることから、ゲーム販売店などの店頭販売で買い逃してしまう可能性があります。そのため、セブンイレブンなどでもう販売されているダウンロードカードの購入がいま注目されています。
ただし、SDカードの空き容量が1GB(8192ブロック)以上必要になりますので、注意が必要です。
任天堂 ダウンロード版について

SDカードについて

3DS本体に同梱しているSDカードは、2GB(3DSLLは4GB)とダウンロード版のゲームを入れるには少し容量不足になります。
そのため、ダウンロード版を入れる前にSDカードの交換が推奨されています。
任天堂公式3DSのサポートページにてSDカードの交換方法が記載されているので交換する場合は、こちらを見ながら挑戦しましょう。
SDカードを買う際には、最大容量のほかにスピードクラスとメーカーに注目してほしい。
まず、最大容量に関しては、ダウンロード版を入れるにしても16GBもあれば十分かと思います。もし、MP3プレイヤーとして3DSをお使いになられるようでしたら、32GB以上のものも視野に入れましょう。
次にスピードクラスとメーカーについてですが、これによって読み込み時間・書き込み時間が変わります。モンスターハンター3Gのようにセーブの際SDカードに一部データを保存する場合、SDカードの性能によってセーブにかかる時間がかわることが確認され、3DSに使うSDカードでもスピードクラスとメーカーが重視されるようになってきました。DL版に関しても性能のよいSDカードを使ったほうがよいと思われます。
スピードクラス、メーカーに関しては、アスキーこちらの記事が参考になりますので是非ご覧ください。

inserted by FC2 system